「class A コンベンション2017」が開催されました薬局向けイベント

2017.9.11

5,000の class A 薬局それぞれの知識や経験を共有し、薬局経営に活かすための年に一度の大会、「class A コンベンション2017『薬局進化論』」を、2017年9月3日(日)東京・恵比寿 ザ・ガーデンホールにて開催いたしました。
全国から217名の会員さまをはじめ、総勢410名の大会となりました。

特別講演では、医学博士・予防医学研究者である石川善樹氏に「人生100年時代における健康づくりとは?~予防医学×薬局~」と題してお話いただきました。
同じ医療という分野に携わっていらっしゃいますが、「予防医学」という観点からのお話は、非常に興味深いものでした。
中でも、これからの人生100年時代を健康に楽しく生きるためには、「つながり」を持つことが最も効果的で重要なファクターであるというお話。長生きし、要介護にならないためには、3つ以上の組織に属し、人とのつながりを持つことが最も有効であるということが、近年の調査結果でも明らかになっているとのことでした。薬剤師法第1条の「薬剤師は(中略)国民の健康な生活を確保するものとする。」の一文も挙げられ、これからの薬局が、地域の人々にコミュニティを提供する場になる必要があるということを改めて感じさせられるお話でした。

class A 会員発表では、5名の会員さまからそれぞれの薬局での取り組みを発表していただきました。やる必要があるとわかっていても、踏み出せない一歩をどのような気持ちと行動で踏み出したのか、どのような工夫をしているのか、その経験と実践に基づいた発表は、参加会員さまに今後の勇気と活動力を与えるものでした。
また、明日の委員会メンバーからは、今年から始動した「薬局へ行こう!ウィーク」について、アンケート結果とともに報告がありました。

コンベンションの重要な要素、「交流」についても、再会を楽しみにしていた会員さま同士、また新しい出会いなどの親交が深まり、16社のメーカーさまも含め、懇親の輪が広がりました。

来年度は、広島にて開催予定です。

can170911

>>バックナンバー一覧へ