私たちがめざすのは人々の健康な毎日です。

classA NETWORK クラスAネットワーク

HOME > お知らせ
2015年10月30日

■ class A コンベンション2015が開催されました


5,000の class A 薬局それぞれの知識や経験を共有し、薬局経営に活かすための年に一度の大会、「class A コンベンション2015『Smart Pharmacist 〜集え!改革者たち〜』」を、2015年9月13日(日)大阪 梅田 ハービスHALLにて開催いたしました。

全国から150名の会員さまをはじめ、総勢280名の大会となりました。
今年度はオリジナルロゴも作成し、バナーで装飾された会場で華やかに皆さまをお迎えしました。

今回は、大阪大学大学院 森下竜一教授より「国の健康戦略が示す、新しい薬剤師像 〜健康長寿社会の実現に向けて〜」と題して基調講演をいただきました。
講演では、規制改革会議の中で議論されている医薬分業のあり方にも触れ、院内・院外の議論ではなく、地域包括ケアの中での薬剤師の機能として、残薬管理や在宅訪問、また、OTC医薬品や機能性表示食品による健康対策、スイッチ検査薬などの管理販売を含めて、患者本位の医薬分業を行って欲しいという期待を語っていただきました。

class A 会員発表では、7名の会員さまが、薬局で実践されている取り組みについてプレゼンテーション。それぞれ異なりますが、その取り組みは、“国民の健康と幸せな地域社会を実現するために積極的に行動している薬剤師” Smart Pharmacistといえます。

ランチ懇親会では、年々、会員さま同士の絆が深まっていることを実感。13社のメーカーブースや、class A サービスの「電子おくすり手帳」や「CDS」「生活百薬新什器」「クリスマスクラブ企画」などの展示をご覧いただきながら交流を深めていただきました。

来年度は2016年9月11日(日)長崎にて開催予定です。